毎日ブログチャレンジ! 3日目

毎日ブログチャレンジ! 3日目

 

今日のお題:TV番組 「ラヴィット!」

 

あまりテレビを見ない私であるが、この番組だけは定期的にみている。

この番組はお笑いコンビ麒麟川島明とアナウンサーの田村真子が司会を務める朝の生放送番組である。

朝の番組なのに一切ニュースを放送しない。

地味にこのポイントが気に入っている。

 

この番組はなんと平日毎日放送している。

芸能人にとってレギュラー番組を持つことは名誉なのかもしれないが、毎朝テレビに出るというのは中々ハードであるように感じる。

社会人である私は毎日出社しているのと同じはずなのにこう感じるのは全く不思議である。

とくに川島さんは多くの芸人のボケを拾って、フリをだして、とても器用に面白くさばく姿はもはや感動に値する。

 

流行に疎い私だが、ラヴィット!のおかげでたくさんのお笑い芸人を知ることができている。

本当に面白い芸人は尽きないものだと感動する。

というか面白い人の頭の回転の速さやアイディアが昔から好きなのである。

 

そんな中で私が特に気に入っているお笑い芸人は、ワラバランスの盛田シンプルイズベストさんである。

ちなみにこの方はレギュラーではないし、よく紹介で出てくるがゲストとして番組に最初から最後までいることもない。

だがこの方のネタがかなり面白く、おそらく好評であるからか、かなりの頻度で見かける。

私もこの人が出てくると、今回はどんなブレインダイブを見せてくれるのかとてもワクワクする。

 

そう、この人のネタである「ブレインダイブ」がとにかくすごいのだ。

気になる方は是非調べてみてほしい。

相手の脳にちょびっとお邪魔して、相手の考えていることを当てるというものだ。

何とも言えないポイントをついてくる上に、本当にそう考えている自分がいるのだ。

人間の無意識のうちに抱いているイメージを的確にとらえていると思う。

次の出演も楽しみである(いつ出てくるかわからないのもいい)。

 

私がこの番組を見始めたきっかけは、Snow Manの宮館君と佐久間君が隔週交代で出演(実は正規レギュラーになったのは最近らしい笑)しているからである。

Snow Manが好きな話はまた今度書こうと思う。

なので2人が出演する火曜日をほぼ毎週見ている。

 

宮館君はこの番組に出始めたころから急激にお笑いに身を振ったように感じる。

それが本当に独特で、面白いのだ。

はっちゃけている舘様はなんともかわいらしい。

生クッキングをよくしているのだが、料理よりもカメラに向かってキメ続けているのでたまに失敗?する。

もはや本当に料理がうまいのかどうかよく分からない。

最近はエプロンがかなりゴージャスになり、舘様カラーが溢れて止まらない。

 

それから佐久間君。

とにかく明るい。ずっとにこにこしている。そして元気。

これはイメージ通りだし、朝から元気をもらえる。私がラヴィット!を見るのは録画かTVerなのでたいてい夜であるが。

だが思ったよりボケずに、コメントがしっかりしている。

盛り上げるコメントや楽しい雰囲気づくりには積極的に参加するが、ことあるごとくボケようとはしない。正直意外な安定感だ。

 

さらにこの番組の最大の特徴が、長すぎるオープニングである。

下手したら番組の半分以上がオープニングであることがある。

生放送であるため、この時間が盛り上がりすぎると本編がカットされるor翌週に持ち越されることがある。

もはやメインがこちらなのではないかと感じてします。

 

オープニングではその日にちなんだ話題に対し、出演者たちが各々その話題に沿ったものを紹介していく。

食べ物やお笑い芸人(盛田シンプルイズベストもこのコーナーで紹介されている)、ゲームやみんなでやりたいことを挙げていく。

レギュラーの人は毎週上げていくのは地味に大変だろうと感じるが、司会の川島さんは毎日のことだから知識のストックの多さにこれまた感心する。

 

中には定番化しているものがいくつかある。

特に私のお気に入りなのが、「大木劇団」である。

これはビビる大木さんが監督となり、短い劇を出演者たちで繰り広げる。

小道具やCGを活用して、出演者たちもきちんと衣装に着替えるのだが、クオリティが高いのか低いのか全く分からない(笑)

とにかく面白いことは確かである。シュール要素が多めではある。

出演者たちはこの劇のために朝早く現場に入り、稽古をしているそうである。

もちろんスタッフも協力しており、実はハードなスケジュールであるらしい。

そう言われるとしっかり見て楽しもうという気になるものである。

 

そして忘れてはいけないのが、番組キャラクターのラッピーである。

番組名にちなんでウサギである。

またこのキャラクターが何とも言えない面白さを持っている。

まじめで爽やかないい子ではなく、言動が何とも人間臭いのだ。

お笑い芸人相手には割と厳しめの突っ込みを入れたりする。

だが憎めないキャラクターであるし、見た目がかわいい。

 

TVerであればいつでも見ることができるため、ぜひ一度この緩くて面白い番組を見てもらいたい。